やはり我慢できずに買ってしまった。

DSC_0279


子供たち(中1と小4の娘)にパソコンを与える事を考えていた。
上の娘にはスマホも渡そうと考えていた。

そのためには、インターネットの知識ややって良いことと悪いことも説明しなければならないと考えていた。そこで、どうせなら私の知っている知識を早めに教えてあげるのも手なのでは?と考えた。

そんな折に、スティック型PCとラズベリーパイの情報を手に入れた。

・・・

スティック型PC(m-sthick)を購入したのは一つ前のブログ投稿からもお分かりいただけるだろう。

・・・

Windows10が年末あたりにラズベリーパイをサポートするという情報も手に入れていたので、そのタイミングで購入を考えていた・・・いや、本当にそう思っていたのだが。

・・・

Windowsはどうせこの先の人生で各自がおのずと覚えるだろうから、UNIXを教えてIT女子にクラスチェンジさせてしまおう!(苦笑)と思考が飛躍した!!!

内心は…自分が欲しい。というか、価格が安い物には目が無いの。
安物買いの銭失いは非常に嫌い。しかし、安くて有能な物を見ると買わずにはいられなくなる。

このラズベリーパイは間違いなく有能!心が悟った!!
今の私の知識と環境なら費用対効果が抜群に良い。間違いない。
娘たちにPCを教えなくていけない今。
LINEのスタンプ作成を通じてお絵かきソフトも教えようとしている今。
とてもタイムリーな情報だった。

さらに、今は娘たち夏休み!こんな良いタイミングは二度と来ないだろう。

「ダメだ・我慢できない。こころがぴょんぴょんするんじゃぁ~!!」
どこかの林先生が私の心の中で「今でしょう!今でしょう!今でしょう!」と叫びまくる。

ということで、夏休み初日にキャンプに向かい、その帰り中央高速から首都高に入り秋葉原へ!(苦笑)

何年振りだろう、この地域に足を踏み入れたのは。さっさと車を止めて娘たちと嫁を引き連れて、辺りのつけていたお店へ!

秋葉原 千石電商さん本店二階。

ふらふらしていると店員さんが声をかけてくれた。
「何かお探しですか?」
「それならレジの中にあります!」

あっさり見つかったわ。

DSC_0281

昔はああでもないこうでもないと考えるのが楽しかったが、今は探すのがおっくう。あとであれが足りないとか発生するとイラつく。時間が惜しいの。よってスターターキットをゲット。
ついでにmicroSDのサイズを倍の16GB変更。目の前に飾られててたラズベリーパイの本も合わせて購入。滞在時間15分ほどで帰路に就く。

ああ、ブレッドボードも買ったっす。

DSC_0285

悔やまれるのはこのボードに刺すケーブルを買うのを忘れていたこと。
まぁ・・・LEDやら抵抗も必要だからまた数日後に来ることになるんだろう。

LINEスタンプ作成はちょっと後になりそうだ。
 ∩∩
(’x’)